わっこじのお気楽日記

これからは気楽にね

茨城県のにこにこキャンプでソロキャンプ

こんにちは。わっこじです。

ソロキャンプへ行ってきました。

台風やら何やらでなかなかタイミング合わずでしたがやっと行けました。

今回は茨城県笠間市の「にこにこキャンプ」です。

こちらは2021年オープンの新しいキャンプ場です。

公式HPはこちら↓

https://sites.google.com/view/campde2525/home

 

にこにこキャンプ 概要

住所:茨城県笠間市上郷3366

東京方面からの車アクセス:常磐自動車道 石岡小美玉ICから約15km

近隣スーパー:カスミ岩間店まで約6km

チェックイン:12時

チェックアウト:11時

料金:オートサイト4,400円~

   フリーサイト4,400円~ 他

 

サイトマップはこちら

 

YouTuberコラボサイトが複数あるキャンプ場で、今なお拡大中のキャンプ場です。

晴天の平日でオートサイト・フリーサイトの稼働率は8割程度でした。

人気のキャンプ場ですね。

 

サイトの選択は早い者勝ちで自由に選べる形式です。

管理棟でチェックインを済ます前にサイトに車を停めてから、管理棟へチェックインしに行くという形式のようです。

目的のサイトがあるなら早目に行くのが良さそうです。

人気のサイトはすぐに埋まってしまいます。

私は12時に到着して、「ピーヤちゃんねるサイト」狙いだったので、まっすぐ向かいました。が、先客がいました。

第2候補はオートサイトのAサイトだったのですが、うろうろしているうちに埋まってしまいました。

第3候補のオートサイトBへ。

Bサイトも良い感じです。

オートサイトはとにかく広いです。

車は二台停められます。ソロキャンプだったら二組普通に入れるスペースがあります。

 

管理棟でチェックインしながらうろうろ。

管理棟の横にはどこでもドアとドラえもん?がいる休憩スペースがあります。

 

坂を登っていくとフリーサイトがあります。

完全フリーではなくある程度仕切られていて、サイトの部分には砂利が敷かれています。

フリーサイトには、見晴らしの良いサイトや日陰の出来る林間サイトと好みに合わせて選べるようになっております。

 

一番人気の14.15番サイト付近の見晴らし

 

32番サイト付近からの見晴らし

 

ツリーハウス

 

モミの木広場

 

次に渓流サイトへ

細い道を下っていきます。

車両乗り入れ不可ですが、希望によっては軽トラックで荷物を運んでくれるサービスがあります。

下に降りるととても涼しいです。体感3℃位低いような気がしました。

サイトはソロ用の広さです。

 

サイトのすぐ下には小川があります。

水が流れる音がとっても涼し気です。

木漏れ日があってとてもいい雰囲気。

渓流サイトもいいな。次回チャレンジしてみようかな。

 

サイトに戻ってきてゆっくりまったり。

 

天気も良くて最高の一泊でした。

私が感じたこのキャンプ場の魅力は、見晴らしが良くて夜景がきれいという点と、邪魔するもののない方向から昇る朝日だと思いました。

 

朝日最高でした。


桜の木等の季節を感じることが出来る木が植えてあるので、その季節に行くとまた違った絶景なのだろうなと想像しております。その季節にも行きたいな。

 

サイトによって色んな表情があるキャンプ場なので何回来ても楽しめそうです。

都内からも近いのでリピートしたいと思います。