わっこじのお気楽日記

これからは気楽にね

Bリーグ初心者が初観戦

こんにちは。わっこじです。

初めてバスケットボールのBリーグを観戦しました。

 

今までバスケの観戦に行ったことはなく、バスケの観戦自体が初めてでした。

今までのバスケの関わりというと、自分はスラムダンクを読んでいただけ。妻は中高バスケ部、息子が現在ミニバスに所属という感じです。テレビ中継で日本代表戦とかは見たことあります程度。息子のバスケへの興味という事もあり、今回連れ添いでバスケ観戦初体験です。

 

観戦したのはアルバルク東京 対 群馬クレインサンダース。

アルバルク東京のホームゲームです。

会場は国立代々木競技場第一体育館。

Bリーグでは会場をアリーナと呼ぶらしいです。

原宿駅から会場に向かうと既に賑わっております。

 

マスコットキャラクターはルークというクマさん。

 

手荷物検査を受けて入場。

当日プログラムを受け取ります。

 

会場の中も盛り上がっています。

当日はキッズデーという事でお子様も多かったですし、お子様用のイベントも数多く行っていました。

 

試合前はマスコットキャラクターとチアリーダーが派手な音楽と照明で盛り上げます。

アメリカンというか何というかとにかく派手です。

エンターテイメントとして楽しめますね。

 

試合もスピード感がある展開で、サッカーに慣れている自分としては追いついていけない部分もありましたが、コートの上に大画面があり、色んな情報があるのでわかりやすかったです。

試合はホームのアルバルク東京が勝利しました。

 

初めてのBリーグ観戦の印象は2つです。

一つ目はとにかく音楽も照明も派手で試合だけでなく全体的にエンターテイメントとして楽しめるなと感じました。

二つ目はアウェイチームにとって完全アウェイな感じなんだなと。ホームチームが攻めてる時、守ってる時の応援を会場のスピーカーを利用して行うから、とにかく会場全体に終始響き渡ってます。

当然といえば当然なのかもしれませんが、印象が強かったです。

 

息子はとても楽しんでいて、また行きたいと言っていたのでまた連れて行ってみようかな。