わっこじのお気楽日記

これからは気楽にね

痒いところに手が届くメルカリ。初体験。

こんにちは。わっこじです。

不用品を処分する時どのように処分してますか?

 

選択肢としては大きく分けると3つかなと思います。

1.捨てる

2.誰かにあげる

3.売却する

 

わっこじは今まで大半捨てるという選択肢を選んでいます。

誰かにあげる場合もらった人が迷惑かもしれないなとか、思っちゃったりして結果捨てるという事もしばしば。

売却は、高価なものとか簡単に売れるものはもちろん選択肢に入っておりましたが、人生で売却した経験は数えるほどしかありません。

 

そんなわっこじが、最近メルカリで売却することを覚えました。

少しづつ不用品を売却し始めてます。

 

今までに売却したものといえば車と漫画とCDとゲーム位でしょうか。

学生の頃は近所に中古の本、CD、ゲームの店がたくさんあってよく利用していました。

漫画は中古で全巻買い揃えることもあったり、CDも中古を買うこともあったりして馴染み深かったので、不要になってしまった本、CDも気軽にそこに持っていって売却していました。

 

最近、家の掃除をしていて、結構、不用品が多いなと感じました。

いつもは捨てるという事しか考えないのですが、不用品の中に購入してから未開封で未利用だったものがあって、これならもしかしたら売却できるかもと思いました。

そこで売却先はどこにしようかと考えました。

 

1.店舗型のリサイクルショップ

2.フリーマーケット

3.個人売買

 

それぞれのメリットデメリットはあくまでもわっこじのイメージです。

 

店舗型のリサイクルショップは安く買い叩かれるイメージがあります。

もちろん、経営なので店舗の賃料・人件費等のコストに加えて、利益も出さなければいけないですし、クレームの対応とかもあるでしょうから、それなりに安く仕入れなければならないという構造は理解できます。

反面、良いことはというと手続きがシンプルという事です。

売却する場合は店舗に持っていって売却料金を受け取るだけ。あとは店舗にお任せ。

ただ単純に捨てるよりお小遣い位になればいいなという場合はこの方法が一番かなと思いました。

 

次にフリーマーケットですが一、二品持って出品するイメージってないですよね。2帖位の所にたくさん品を並べているイメージです。

わっこじはそんなに出品するものがないのでちょっとイメージつかなかったです。

 

最後に個人売買です。

個人売買が金銭的には、売り手にも、買い手にもメリットあるなと思います。

売り手は高く売れるし、買い手は安く買えるし。

デメリットは買い手を探す手間がかかるという事ですかね。

知り合いがたまたま欲しいという事があっても、じゃあ売るよって言いづらいですし。。

 

そこでフリーマーケットと個人売買の良いとこ取りをしたのがメルカリですね。

・1品の出品からでもできる

・買い手をサイト上で見つけられる

・それなりの金額で売却できる

・手数料は売却代金の10%

・梱包、発送の手間はかかる

 

結果、わっこじは新しいことを経験したいタイプなので、メルカリで売却することにしました。

メルカリでは購入の経験は何度かした事があるのですが、売却は始めてです。

まずはプロフィールを整えたりして、ちょっと売却の勉強してから出品してみようと思ってその日は終わりました。

 

次の日、

メルカリさん、さすがだなと思いました。

 

メルカリさんから

「はじめての出品で500ポイント必ずもらえる」という2週間限定のキャンペーンのお知らせが届きました。

これ完全に行動を監視されてますよね?

このお知らせが来なかったらもしかすると先延ばしにして、結局、利用しないという事もあったかもしれません。

このお知らせに背中を押され、すぐに出品。

 

 

出品も簡単ですね。

写真撮って、商品説明を入れて、金額を決めて、後は待つだけ。

初めてのメルカリ売却は、出品してから5時間後に購入されました。

出品した商品を購入した値段とほぼ同じだったにも関わらず値引き交渉もなく購入していただきました。

良い買い手に恵まれたようです。

そして、梱包。ぷちぷちで包んで家にあった紙袋に入れて終了。

この辺は少し手間かもしれませんが、大したことはございません。

発送は、売り手も買い手も個人情報を隠して取引ができる「らくらくメルカリ便」を利用して発送。

もう素晴らしいシステムが出来上がっていますね。

その後、先方に商品が届いたようで無事取引完了です。

 

とっても簡単だし、不用品がお金に変わるってうれしいですね。

初メルカリ出品で不安だったり戸惑う事も少しはあったけど、マニュアル通りやれば全く問題なかったです。

今後もどんどん出品したくなりました。

掃除する度にメルカリに出品できそうなものを探してしまいそうです。

 

メルカリで売却することを覚えましたので、少しづつ不用品を出品しております。

新しいことにチャレンジすることは楽しいですね。

メルカリ未経験でしたら一度経験してみる事おすすめです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。