わっこじのお気楽日記

これからは気楽にね

管理業務主任者 試験まであと31日 試験勉強進捗

こんにちは。わっこじです。

管理業務主任者の試験勉強は一問一答を2周目が終わりました。

一問一答2周目なのに、過去問でかぶってる問題もあるのにまだ結構間違えてます。

 

間違えた個所を確認すると

民法          25/166 15% 

借地借家法        5/16 31%

区分所有法・建替え等円滑化法・

被災区分所有法     34/143 24%

マンション標準管理規約 28/140 20%

不動産登記法       2/11 18%

宅地建物取引業法     9/27 33%

住宅品質確保法      1/12 8%

アフターサービス      1/7 14%

消費者契約法        3/9 33%

個人情報保護法       0/9 0%

マンション管理適正化法  13/89 15%

マンション標準管理委託契約書 11/75 15%

管理組合の会計等     5/44 11%

建築基準法等      23/107 21%

設備・構造       28/150 19%

維持・保全         10/49 20%

 

誤答率の高さは、借地借家法宅地建物取引業法消費者契約法ですね。

この辺の問題は毎年出題数は少ないですけど併せて3問程度出題されるので過去問レベルは間違えない程度までいかないと危険ですね。

問題解いてて、個人的に感じるのは「区分所有法」と「標準管理規約」の違いを完全には理解してないので、そこを一度比較して違いを明確にしなければならないと思ってます。

 

あと試験まで一か月ですが、過去問をもう一周して、模擬試験的なものをやってみてというところでしょうか。

 

現在の勉強時間は48.5時間