わっこじのお気楽日記

これからは気楽にね

管理業務主任者試験を受験すると決めた日

こんにちは。わっこじです。

時間があったのでふと本屋に寄ってみました。

本屋に行くと必ず行ってしまうコーナーがあります。

資格試験のコーナーです。

 

わっこじは新しい事を知ることが好きです。

資格の勉強は新しい知識の宝庫です。

勉強して、知らなかったマニアックな事を知れることは楽しいです。

 

せっかくなら試験も合格したいです。

得意な試験と不得意な試験があります。

論述式の試験は不得意なのですが、選択式は得意です。

過去問をずっとやってると、ここでひっかけようとしてるんだなというのが見えてきます。

 

本屋でふと目に留まった本が「管理業務主任者」のテキスト。

試験日を確認すると12月4日。

今がまさに、試験申し込み期間。

確か会社の資格祝い金対象の資格。

試験まであと3か月か。難易度どれ位なんだろう。

合格率20%程度。宅建よりは難易度低いのかな?

何か、勉強しやすそうな参考書あるかな。

目に入ったのが「TACの一問一答セレクト1000」。

手に取ってパラパラ覗いてみると、短い問題が左ページに書いてあって、その答えが右に書いてある。解説もしっかりしてて面白い。

 

よし決めた!

管理業務主任者とろう!

 

 

勉強方法は独学一択です。

これまでに色々な資格を独学で取得してきました。

自分のペースでできる方が向いているんですね。

参考書は一問一答と過去問と予想問題みたいなやつを利用。

テキストは購入しない。

理解できないことはネットで知らべる。

自分で情報とりに行くほうが頭にはいるから。

あと3か月か。

一問一答を1か月で一周。過去問を1か月で一周。

随時わからないことはネットで調べながら。

残り1か月。

一問一答を一週間で二周目。過去問を一週間で二周目。

 

残り2週間。

一問一答と過去問を一週間で三周目。

 

残り一週間は予想問題二周。

ざっくりのスケジュールはこんな感じですかね。

こんなもんで合格できるのかな。。

いつも始めるときは不安だけど、いつもこんな感じだからとりあえずやってみます。

 

どんな知らなかった事が待ってるんだろう。わくわくします。

合格できるかどうかわからないけど楽しみながらやってみます。