わっこじのお気楽日記

これからは気楽にね

管理業務主任者 試験まであと21日 試験勉強進捗 

こんにちは。わっこじです。 管理業務主任者の試験勉強は一問一答と過去問を2周目しました。 過去問2周目で、それなりに誤答率下がってきましたがまだまだですね。 間違えた個所を確認すると 民法 7/56 12% 借地借家法 0/9 0% 区分所有法・建替え等円滑化…

管理業務主任者 試験まであと31日 試験勉強進捗

こんにちは。わっこじです。 管理業務主任者の試験勉強は一問一答を2周目が終わりました。 一問一答2周目なのに、過去問でかぶってる問題もあるのにまだ結構間違えてます。 間違えた個所を確認すると 民法 25/166 15% 借地借家法 5/16 31% 区分所有法・…

四択資格試験の問題で正誤を見分ける問題文章の中の言葉

こんにちは。わっこじです。 管理業務主任者の試験勉強をしてます。 管理業務主任者の問題は、「正誤」を問う問題がほとんどです。 宅建とかもそうですが、この形式の場合は、問題文章の中の言葉で「正誤」がわかります。 これを頭にいれておくと、もし問題…

気にしすぎちゃう件

こんにちは。わっこじです。 私は気にし過ぎちゃうところがあります。 昨日、知り合いと電話で話していて、その人がお世話になったAさんの話になりました。 その中で、私が許せないと思っている事をAさんがしているという事がわかって、批判してしまいました…

管理業務主任者 試験まで47日 試験勉強進捗

こんにちは。わっこじです。 管理業務主任者の試験まであと47日。 試験勉強の進捗というと、一問一答と過去問題集を一周しました。 最初にたてた予定より早く進んでいます。 今後は一問一答と過去問題集をもう一周して、間違えたところをチェックします。 そ…

Bリーグ初心者が初観戦

こんにちは。わっこじです。 初めてバスケットボールのBリーグを観戦しました。 今までバスケの観戦に行ったことはなく、バスケの観戦自体が初めてでした。 今までのバスケの関わりというと、自分はスラムダンクを読んでいただけ。妻は中高バスケ部、息子が…

ローズポークステーキの彩美亭 にこにこキャンプ周辺グルメ

こんにちは。わっこじです。 にこにこキャンプに行った道すがら立ち寄ったグルメの紹介です。 にこにこキャンプのレビューはこちら↓ 茨城県のにこにこキャンプでソロキャンプ - わっこじのお気楽日記 (hatenablog.com) 行ったのは「彩美亭」。 場所は茨城県…

茨城県のにこにこキャンプでソロキャンプ

こんにちは。わっこじです。 ソロキャンプへ行ってきました。 台風やら何やらでなかなかタイミング合わずでしたがやっと行けました。 今回は茨城県笠間市の「にこにこキャンプ」です。 こちらは2021年オープンの新しいキャンプ場です。 公式HPはこちら↓ http…

会いたい人には会っておきたい

こんにちは。わっこじです。 今、とても会いたい人がいます。 中学生の頃、部活が無い時はいつも一緒に帰っていた友人。 給食の時は、彼に牛乳を鼻から吹き出させる為に情熱を注いでいた。 家に帰ってからは、お互いの家の電話にいたずら電話をして笑わせて…

管理業務主任者試験勉強 途中経過

こんにちは。わっこじです。 管理業務主任者の試験勉強を始めて、そろそろ一か月。 当初立てた予定としては、一か月で一問一答の参考書を一周する予定でした。 結果、予定通り一問一答を一周しました。 かかった時間は14時間。 大体、全体の内容はつかめまし…

吉野家ではいつもこれ

こんにちは。わっこじです。 飲食店では、いつも同じものを注文してしまう保守派です。 初めて行くところでは、何を頼んでいいのかわからないので人気No.1とか、代表的なものを頼んでしまいます。 その頼んだものがとてつもなく苦手でなければ、次行く時も同…

大相撲初心者が初観戦

こんにちは。わっこじです。 9月23日は初めての大相撲観戦に行ってきました。 日本の国技「相撲」。 相撲の知識としてはNHKの相撲中継を見る位で、今まで深く関わる事無く生きてきてしまいました。 肌で感じたいと思い観戦に行ってきました。 初めての観戦で…

カーミットチェア用の生地をハイランダーチェアに張替えました

こんにちは。わっこじです。 キャンプのチェアはハイランダーのウッドフレームチェアを使用しています。 コットンのアイボリーを利用していましたが、汚れてきたので張り替えしました。 張り替える布を探していたところグリーン系の良いものが見つかりました…

キャンプに持っていく収納ボックス おすすめ

こんにちは。わっこじです。 細かいキャンプ道具の収納、運搬どうされていますか? 自分は基本的に車でキャンプに行っているオートキャンパーです。 なので、大きめの収納ボックスに詰め込んで運搬しております。 今まで使用していたのはホームセンターで購…

ハマっているドラマ

こんにちは。わっこじです。 最近、日テレ朝のZIP!内でやっている「泳げ!ニシキゴイ」にはまっています。 正直、朝から泣いてます。 ここ最近毎日泣いてます。 テンポが良くて笑わせてくれるんだけど、家族愛に泣けるんです。 錦鯉がM-1グランプリを優勝す…

キャンプ始めようと思ったら、まずデイキャンプがおすすめ

こんにちは。わっこじです。 自分がキャンプ好きな事は職場の人に知られています。 最近たてつづけに隣の席の60歳の大先輩からソロキャンプやってみたいんだけどまずどうしたらいい?と質問されたり、コピー機の前での雑談で同年代の女性から、趣味が欲しい…

一瞬取り乱しました

こんにちは。わっこじです。 悲しいお知らせが届きました。 新しいソロテントを注文しているのですが、その入荷が遅れるとの事。 9月18日~20日でキャンプを予定しているのですが、今回の目的は、新しいソロテントの初張りだったのです。 キャンプに行った数…

管理業務主任者試験を受験すると決めた日

こんにちは。わっこじです。 時間があったのでふと本屋に寄ってみました。 本屋に行くと必ず行ってしまうコーナーがあります。 資格試験のコーナーです。 わっこじは新しい事を知ることが好きです。 資格の勉強は新しい知識の宝庫です。 勉強して、知らなか…

痒いところに手が届くメルカリ。初体験。

こんにちは。わっこじです。 不用品を処分する時どのように処分してますか? 選択肢としては大きく分けると3つかなと思います。 1.捨てる 2.誰かにあげる 3.売却する わっこじは今まで大半捨てるという選択肢を選んでいます。 誰かにあげる場合もらった人が…

いい香りがする駅

こんにちは。わっこじです。 今日は仕事で二子玉川に来ました。 二子玉川に来たのは10年振り位かな。 昔は多摩川の河川敷でバーベキューをする時に二子玉川駅を利用していました。 改札出てビックリ! 単純に驚きました。 こんなにキレイにきれいになったん…

わくわくするなぁ <初投稿>

はじめまして。わっこじです。 初めての投稿なので自己紹介をほんの少しだけ。 好きなことはキャンプ、節約・投資、資格の勉強。アラフォー会社員。 知らないことに触れることが好きなんです。 今、こうやってブログを書いていることもワクワクしてます。 色…