わっこじのお気楽日記

これからは気楽にね

カーミットチェア用の生地をハイランダーチェアに張替えました


こんにちは。わっこじです。

キャンプのチェアはハイランダーのウッドフレームチェアを使用しています。

コットンのアイボリーを利用していましたが、汚れてきたので張り替えしました。

張り替える布を探していたところグリーン系の良いものが見つかりました。

ですが、カーミットチェア用のものだったので、多少加工が必要です。

思い切って購入し、自己流で加工して張り替えしたので書き残しておきます。

 

加工した点は2点です。

①アーチ状横フレームの可動金具部分

②生地の一部に穴あけ

 

用意するもの

①皿頭ネジ(太さM5×長さ25mm)×2

②六角ナット(ネジ径M5)×2

③プラスドライバー

④ラジオペンチ

⑤モンキー

⑥キリ等何か先端がとがったもの

 

「アーチ状横フレームの可動金具部分の加工」

何故加工が必要なのかというと、ハイランダーのチェアではアーチ状の横フレームの可動金具部分が一か所外れないので、そこに引っかかって張り替え生地が入っていかない為です。

 

まず、可動金具部分を破壊します。



破壊の仕方は矢印の方向に力を加えるのみです。

これで張り替え生地が通ります。

 

先ほど破壊した可動金具部分を新しいネジとナットで留めます。

この際、金具の隙間が狭くてモンキーが入らないのでラジオペンチでナットを固定してネジを回しました。

「生地の一部に穴あけ」

何故加工が必要なのかというと、手すりと背もたれをつなぐ部分のネジを締めようと思うと生地に穴をあけないとナットを入れられない為です。

ネジを通してネジの先端部分に穴をあけます。

自分はキリで穴をあけました。

その後プラスドライバーを穴に入れて穴を広げます。

穴からネジを出してナットを固定してネジを締める。

これを背面、座面同じように行い完了です。

作業時間は30分程度でした。

正直、面倒といえば面倒ですが、生まれ変わったチェアを見ると愛着が湧きますね。

この方法はあくまでも自己流ですので、張り替えする場合は自己責任でお願いします。