わっこじのお気楽日記

これからは気楽にね

キャンプ始めようと思ったら、まずデイキャンプがおすすめ

こんにちは。わっこじです。

 

自分がキャンプ好きな事は職場の人に知られています。

最近たてつづけに隣の席の60歳の大先輩からソロキャンプやってみたいんだけどまずどうしたらいい?と質問されたり、コピー機の前での雑談で同年代の女性から、趣味が欲しいんだけどキャンプってどう?と質問されたりしました。

これからキャンプしやすい季節になってくるから、興味がある人も多いのかもしれないですね。

 

キャンプやってみたいんだけどどうすればいい?って聞かれた際は、まず近場でデイキャンプをお勧めします。

理由はハードル低く、すぐ行ってみて欲しいからです。

宿泊のキャンプって、寝るときどうしようとか色々と考えちゃったり、日程も事前に予定してないとなかなか行けなかったりしますので先延ばしになりがち。

そこで、デイキャンプならハードル低いので行きやすいかなと思います。

テントと椅子とテーブルだけでもいいです。

ワークマンで安く買ってもいいです。レンタルでもいいです。

ご飯はコンビニで買ってもいいです。

後はキャンプで何をしたいかですが最近は焚火を楽しみたいという方も多いですね。

焚火をしたければ焚火台買うかレンタルして行きましょう。

まずは、そこまでお金かけずに始めればいいと思います。

キャンプを続けていくうちにスタイルが固まっていきますから、それに併せて統一感出しながらギアを揃えていくことをお勧めします。

 

わっこじは自分がキャンプ始めた時は、先に道具をこつこつ買い揃えてから10か月後に初キャンプに行っています。

漠然とこういうスタイルでキャンプしたいなと思って道具を買い揃えていきました。でも、初キャンプに行ってみて、これ実際使わないなっていうのも出てきましたし、こういうの欲しいなっていうのも出てきました。また、その後も何度かキャンプにいくうちに、他のサイト見て、ああいうスタイルもいいなとか、この色の統一感かっこいいなと思いました。

実際に初めてのキャンプの後、テントと焚火台以外は買い換えています。

なので、まずは道具を買い揃えずに行ってみる事をお勧めします。

 

以上のような事をこれから始めようと思う方には伝えておりますが、ただ最後に一言伝える事はキャンプ沼にハマったら、道具を買い揃えても買い揃えても買いたくなりますと付け加えます。

 

実際、わっこじはキャンプ沼にずぶずぶハマっていて、次は何を買おうかと考えるのがわくわくしている位です。